武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 ちょっとした買い物

 今日は、今大事にに育てている<糠床>の品質を、短期長期の旅行中も腐らせないで維持するための、入れ物を買いに出かけた。短期間は冷蔵庫、10日間を越えるようだと冷凍するのがよろしいと、漬け物の本に出ていたので、やってみようという次第。

 ここ何ヶ月か、常備菜作りに凝っていて、その最たるものが漬け物。冷蔵庫があるので、何ヶ月間も保存するような塩漬けの漬け物ではなく、素材の食感と持ち味を大事にした1週間程度もたせればよい浅漬け。
 微妙な味わいの漬け物となると、やはり発酵を利用した漬け物、その代表が、美味しい糠漬けというわけで、最近、糠床にこっている次第。とりあえずステンレスの深底のバットを買ってきた。
 ところで、すっかり陽気が良くなり、雑草が真っ先に元気になってきた。野良仕事の大敵なのはよく分かっているが、散歩のおりに可愛く花をつけているのを見かけると素通りもできず、ついパリチ、よく見ると実に精妙可憐な花をつけている。名前は知らないが、今、武蔵野の道端では、とてもよく見かける花。
[花の名前がわかった。ヒメオドリコソウ。何とも可愛らしいネーミングではないか。]