武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 豪華な連翹(レンギョウ)の花盛り


 昨日、所沢市内を流れる東川沿いの桜を見に行った折、見事に咲き誇るレンギョウの真っ黄色の花に、目を引かれた。全国どこにでもある春の到来を告げる花として、よく知られている花だが、ピンクの桜との対照で、存在感があった。東川も桜の根元がさびしいので、もっとレンギョウを増やすと、上と下の両方で、さらに豪華な花見が出来るかもしれない。贅沢な無いものねだりだが。


 小型の打ち上げ花火が
 地面近くで炸裂したような
 なんとも華やかな満開の姿


 型をとって
 振袖の模様にして
 若い娘さんの袂を飾ってみたい


 位置が低いので
 日が暮れると沈んでしまうが
 日差しを浴びると
 眼の底まで黄色で染まってしまいそうなほど
 鮮やかな顔料のような黄色