武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 70年代のアニメの隆盛

 この国のアニメの変遷を調べていて、テレビ朝日2002年7月28日放送のアニメソングベスト100という番組のデータに行き当たった。ベスト100に選ばれたアニメソングを、年代別に並べ替えてみて吃驚、60年代に始まったアニメ番組が70年代に入って一気に高揚していった様子が、アニメソングの側から見ても手に取るように分かる。70年代は、この国が高度成長の波に乗って、いろいろな局面でとても元気がよかった時代だった。それが、アニメやアニメに付随する歌にも現われていたということか。
 アニメソングは、いわゆる映画音楽とは微妙に違う。テレビで毎週放映されるというメディアの特性でテーマ音楽として、始まりもしくは終りのセレモニーのような役割を果たしていたものが多い。ある場面の情緒を盛り上げる音楽は、効果音のレベルに集約され、番組の前後を飾る音楽が繰り返し放映されることにより音楽として独り歩きし始めたところが面白い。曲によってはその時代のヒットソングにまで成長した曲さえある。
 年代順に並べ替えたベスト100を眺めて見てほしい。何曲知っていて何曲歌えるかによって、成長した時代や子育てしていた時代が分かることだろう。アニメソングをなぞった世相の移り変わりの本があったら是非読んでみたい。次に、年代順のアニメソングベスト100を引用する。眺めて楽しんでもらいたい。

60年代(12曲)
1963 鉄腕アトム鉄腕アトム[旧]』
1966 魔法使いサリー魔法使いサリー[旧]』
1966 いたずらのうた『魔法使いサリー[旧]』
1967 マッハ・ゴー・ゴー・ゴー『マッハGo Go Go』
1968 ゲゲゲの鬼太郎ゲゲゲの鬼太郎[第一期]』
1968 行け行け飛雄馬巨人の星
1969 サザエさんサザエさん
1969 ハクション大魔王のうた『ハクション大魔王
1969 ムーミンのテーマ『ムーミン
1969 アクビ娘『ハクション大魔王
1969 ひみつのアッコちゃんひみつのアッコちゃん[第一期]』
1969 アタックNo.1アタックNo.1
70年代(54曲)
1970 あしたのジョーあしたのジョー
1970 大ちゃん数え唄『いなかっぺ大将
1970 みなしごハッチ『昆虫物語みなしごハッチ
1970 魔法のマコちゃん『魔法のマコちゃん』
1970 いなかっぺ大将いなかっぺ大将
1971 天才バカボン天才バカボン
1971 オバケのQ太郎『新オバケのQ太郎
1971 ルパン三世 その2『ルパン三世[旧]』
1972 マジンガーZマジンガーZ
1972 ガッチャマンの歌『科学忍者隊ガッチャマン
1972 ど根性ガエルど根性ガエル
1972 海のトリトン海のトリトン
1972 デビルマンのうた『デビルマン
1972 がんばれ赤胴鈴之助赤胴鈴之助
1973 エースをねらえ!エースをねらえ!
1973 キューティーハニーキューティーハニー
1973 ドロロンえん魔くんドロロンえん魔くん
1973 バビル2世『バビル2世』
1973 緑の陽だまり『山ねずみロッキーチャック
1974 宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト
1974 おしえて『アルプスの少女ハイジ
1974 魔女っ子メグちゃん魔女っ子メグちゃん
1974 ゲッターロボ!『ゲッターロボ
1974 まっててごらん『アルプスの少女ハイジ
1974 ロックリバーへ『あらいぐまラスカル
1974 ぼくらきょうだいてんとう虫『てんとう虫の歌
1974 ビッケは小さなバイキング『小さなバイキングビッケ
1974 やつらの足音のバラード『はじめ人間ギャートルズ
1975 まんが日本昔ばなしまんが日本昔ばなし
1975 とんちんかんちん一休さん一休さん
1975 よあけのみち『フランダースの犬
1975 勇者ライディーン勇者ライディーン
1975 タリラリランのコニャニャチワ『元祖天才バカボン
1975 どこまでもあるこうね『フランダースの犬
1975 ははうえさま『一休さん
1975 ガンバの唄『ガンバの大冒険』
1975 タイムボカンタイムボカン
1976 キャンディキャンディ『キャンディ キャンディ』
1976 草原のマルコ『母をたずねて三千里
1976 がんばれドカベンドカベン
1976 コン・バトラーVのテーマ『超電磁ロボ コン・バトラーV
1976 かあさんおはよう『母をたずねて三千里
1977 ルパン三世のテーマ『ルパン三世[新]』
1977 ヤッターマンの歌『ヤッターマン
1977 天才ドロンボーヤッターマン
1978 いま地球が目覚める『未来少年コナン
1978 銀河鉄道999銀河鉄道999
1978 はいからさんが通るはいからさんが通る
1979 ドラえもんのうた『ドラえもん[新]』
1979 翔べ!ガンダム機動戦士ガンダム
1979 THE GALAXY EXPRESS 999『映画 銀河鉄道999
1979 花の子ルンルン花の子ルンルン
1979 薔薇は美しく散る『ベルサイユのばら
1979 ぼくドラえもんドラえもん
80年代(21曲)
1980 ユカイツーカイ怪物くん『怪物くん[新]』
1980 誰よりも遠くへ『トム・ソーヤーの冒険
1981 哀 戦士『映画 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
1981 ラムのラブソング『うる星やつら
1981 ワイワイワールド『Dr.スランプ アラレちゃん
1981 忍者ハットリくん『忍者ハットリくん
1981 宇宙は大ヘンだ!『うる星やつら
1983 CAT'S EYE『CAT'S・EYE[第一期]』
1983 想い出がいっぱい『みゆき』
1983 キン肉マンGo Fight!キン肉マン
1983 燃えてヒーローキャプテン翼[第一期]』
1983 きてよパーマンパーマン[新]』
1985 タッチ『タッチ』
1985 うしろゆびさされ組『ハイスクール!奇面組
1986 摩訶不思議アドベンチャーDRAGON BALL
1986 悲しみよこんにちはめぞん一刻
1988 となりのトトロ『映画 となりのトトロ
1988 アンパンマンのマーチそれいけ!アンパンマン
1989 CHA-LA HEAD-CHA-LADRAGON BALL Z
1989 ミラクル・ガールYAWARA!
1989 やさしさに包まれたなら『映画 魔女の宅急便
90年代(6曲)
1990 おどるポンポコリン『ちびまる子ちゃん[第一期]』
1992 ムーンライト伝説美少女戦士セーラームーン
1992 オラはにんきもの『クレヨンしんちゃん
1992 微笑みの爆弾『幽☆遊☆白書
1995 残酷な天使のテーゼ新世紀エヴァンゲリオン
1997 めざせポケモンマスターポケットモンスター
2000年以降(7曲)
2000 ハム太郎とっとこうた『とっとこハム太郎
2000 ゲキテイ『(檄!帝国華撃団)サクラ大戦
2001 Northern lightsシャーマンキング
2001 ミニハムず愛の唄『映画 とっとこハム太郎 ハムハムランドの大冒険』
2001 Forフルーツバスケットフルーツバスケット
2002 いつも何度でも『映画 千と千尋の神隠し
2002 DANCE!おジャ魔女おジャ魔女どれみドッカーン!』

 ちなみに、ベステンは次の10曲。

1 宇宙戦艦ヤマト/宇宙戦艦ヤマト
2 おしえて/アルプスの少女ハイジ
3 マジンガーZ/マジンガーZ
4 ルパン三世のテーマ/ルパン三世[新]
5 キャンディキャンディ/キャンディ キャンディ
6 まんが日本昔ばなし/まんが日本昔ばなし
7 ガッチャマンの歌/科学忍者隊ガッチャマン
8 おどるポンポコリン/ちびまる子ちゃん[第一期]
9 哀 戦士/ 映画機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
10 ラムのラブソング/うる星やつら