武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

ギリシャ旅行8日間⑨一番美味しかったもの


 ギリシャ旅行で食べたもののことを書いていて、一番美味しかったのは何だろうと自問してみた。よく考えてでてきた結論は、毎朝、飽きもせずにたっぷりと食べていたギリシャヨーグルト。 (画像は、表面にしわができるほどに濃厚なギリシャのヨーグルト、デザートにでたもの、蜂蜜がかかっていた)
 日本で市販されているヨーグルトと比べると、酸味がすくないが濃厚なコクがあり、お玉ですくうとどっしりとした塊となり、皿に落とそうとしてもなかなか離れてくれないほど密度があった。まるでクリームチーズのような食感の、脂肪分の高そうなヨーグルトだった。十分に水切りがしてあり、口の中でとろける滑らかさが何とも言えない。
 シロップたっぷりの缶詰果物や濃厚なジャム、蜂蜜などをかけて食べると、朝食が充実した感じになった。ギリシャ人の活力の元になっているような気がしたほど。どこのホテルでも、朝食のテーブルには、好きなだけどうぞ、という感じでたっぷりと出されていたので、ギリシャでは一般的な食材なのだろう。
 和食の朝食には似合わないかもしれないが、パン食なら取り入れてみたい気がした。あるいはデザートに工夫すると喜ばれるかもしれない。この国で入手できないか調べてみたら、手には入るがかなり割高になることがわかった。余り知られていなくて、輸入するとなると致し方ないのかもしれない。あの食感は忘れられなくなりそう。