武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 『もっと本を!!再読ガイド』のご紹介

 朝日新聞の土曜版の読書コラム「もっと本を!!再読ガイド」は、日曜版の本格的な書評ページよりもひねりのきいた洒落た味があり、毎回楽しみにしている。
 スタイルは、初めの導入のスッキリしたお勧め本の紹介を皮切りに、そのイントロを切り口に毎回書店員さんの5冊の推薦本が並び、簡潔で気の利いた紹介文が続くというお決まりの形式。合計6冊のブックガイドなのだが、毎回、読みたい本がみつかることが多く、いつも楽しませてもらっている。
 今回のテーマは、「読んで面白いブックガイド」、私は知らない世界へ行くときは、ガイドブックなしでは一歩も前へ進めない臆病者、何事においてもガイドブックが手放せない。読んで面白いガイドブックには、なかなか出会えないが、巡り会えたら最高、ましてブックガイドの傑作選となれば見逃せない。
 本のことに詳しい書店員さんの推薦というのもひと味違っていて面白い。今回の推薦図書を引用しておこう。この6冊が選ばれているというのはさすが、なかなかのプロらしい鑑識眼に感心しました。

〈・〉子どもの本の森へ [著]河合隼雄長田弘
〈1〉ぼくらの頭脳の鍛え方 [著]立花隆佐藤優
〈2〉打ちのめされるようなすごい本 [著]米原万里
〈3〉全マンガ論 [著]吉本隆明
〈4〉百年の誤読 [著]岡野宏文豊崎由美
〈5〉「王様のブランチ」のブックガイド200 [著]松田哲夫

 興味のある方は、以下のURLをクリックして見てほしい。過去の記事をまとめてアップしてくれているので、是非ご覧頂きたい。本好きの方なら、きっと参考になるはず。
http://book.asahi.com/saidoku/