武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 グーグルのブラウザ「クローム」を使ってみて


 インターネットの閲覧ソフトは、インターネットへの窓口、シェア1位のマイクロソフトの「インターネット・エクスプローラ」や2位の「ファイアフォックス」など、これらは甲乙つけがたく実に良くできているが、動作が重いなど若干の不満がないではない。そんな無料ブラウザの仲間に、2008年から新たに「グーグルクローム」が加わっている。最近になって気になってきたので、さっそくダウンロードして使ってみることにした。 (右の画像はクロームのダウンロードページ、グーグルのブラウザをクリックすれば直ぐに開きます)
 素人の第一印象では、とにかく動きが軽快、ひいき目かもしれないが、グーグル関連サイトを閲覧をしていると、何だか動きが加速する感じがするから不思議、グーグルアースなど、他社のブラウザではイライラするほど遅くなることがあるが、このクロームならストレスはない。
 レイアウトはいたってシンプル、機能は慣れないので今はトロトロしているが、扱いやすく出来ていることは分かる。<お気に入り>ブックマークを他のブラウザからコピーしてみたが、スンナリ出来た。セキュリティーなどの詳しいことは分からないが、今のところ気に入って使っている。今お使いのブラウザに何らかのご不満をお持ちだったり、私のように単に新しいもの好きだったり、使ってみる理由は何であれ、チョイと気分を変えてみるのも悪くはない。