武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

国際楽譜ライブラリープロジェクト(別名ペトルッチ楽譜ライブラリー)のご紹介


 著作権の消滅した音楽家の楽譜を、大規模に無料公開している素晴らしいサイトに遭遇したので、ご紹介したい。名付けて「国際楽譜ライブラリープロジェクト(別名ペトルッチ楽譜ライブラリー)」、バッハをはじめショパンブラームスヘンデルコレッリフォーレシベリウスなどの全楽曲の楽譜を公開している。
 利用を希望する人は、サーバーの所在地カナダと自分の国の著作権法と関連法規を遵守することに同意すれば(拒否する人はいないはず)無料で、めざすスコアをpdfファイルでダウンロードできるという簡単な仕組み。2006年にスタートして2010年の現時点で、楽譜総数が6万点を越え、刻々とふくれあがっているという。
 音楽の楽しみ方はいろいろあっていい。演奏したり聴いたりして楽しむほかに、楽譜を読んで楽しむ、知見を広げて知識を楽しむ、論じあって言葉で楽しむ等々、多様な楽しみ方の一分野を、インターネットがこのようにして満たしてくれるとは、何とも良い時代になってきたものだ。
 目的の楽譜にたどり着くまでに、若干の慣れが必要かもしれないが、何しろ演奏情報つきの無料公開なので、粘ってみる価値は充分にある。私は翻訳ソフトのお世話になっています。以下のURLをクリックするとメインページにアクセス出来ます。是非ご活用を。
http://imslp.org/wiki/Main_Page