武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 最小数独(ナンプレ)あるいは17個問題


 前回、数独ナンプレ)について書いた時、もうこれ以上数独について書くのは止めようなどと殊勝なことを書いたのに、またまたその禁を破って、面白いウェブサイトを見つけたので紹介したい。

 Wikipediaなどでは「初期配置の最小数字は17個が確認されている」とされているが、何と<最小数独>と題して、噂の17個問題を48826題も公開している、とんでもなくマニアックなサイトを見つけた。
 解けない問題ではしょうがないので、試しに1題目を紙に写し取ってやってみたら、私にも仮定法なしで順調に解けた。解き味はなかなかスッキリした良質の問題である。レベルとしては中級程度か、初心者には無理かもしれないが、ある程度慣れた人ならそんなに困らないだろう。 (右の画像は、当該サイトの17個問題の1題目を、手製のマス目に入れて、試しに解いてみた例題、初期数字は確かに17個です)
 サイトの管理人はオーストラリアの人らしく、アップされている問題には著作権があるので、個人で楽しむ以外の使用は、ご本人の了解が必要なことに注意されたい。
 ともあれ、17個問題がズラリ並んでいるのをひと目見ていただきたい。数独が好きな人にとっては、このサイトは<お気に入り>になること必至、是非、以下のURLをクリックしてご覧いただきたい。
(Minimum Sudoku)http://units.maths.uwa.edu.au/~gordon/sudokumin.php