武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

夏場に最適、食がすすむ喉ごしスルスル納豆丼

 私のお気に入りの料理本のひとつ、「サルでもできる料理教室」清水ちなみアンドOL委員会(幻冬舎)があり、その中の納豆料理に、似たようなのが出ているので、まずそれを紹介します。

①ズルズル丼→山芋、納豆、オクラ、とろろ昆布、なめこ、生卵、とにかくズルズルと糸を引くものをアツアツのご飯にのっけて、おしょう油かつお節と唐辛子をかけてまぜまぜしてハフハフといただくのです。
②ネバネバ丼→納豆、ネギ、トロロイモ、めかぶ、かつおぶし、ごま、モロヘイヤ、卵、しょうゆ、をぐちゃぐちゃにかき混ぜて炊き立てご飯にぶっかけてかきこむ。ヌュルヌュルネバネバでもヘルシー。

 ※材料の多種多様なこと、栄養豊富で火を使わないこと、好き嫌いはあるかもしれないが、立派な料理でいかにも美味しそうではありませんか。