武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

私がおすすめする簡単納豆丼

①(材料)納豆、生卵、ネギ、シソ、カイワレ、刻んだ海苔、しょうゆ、イカ刺身
②(作り方)納豆1人前を良くかき混ぜ、みじん切りにしたネギ、シソを混ぜ込みます。
2cm幅に刻んだカイワレをさらに混ぜ込み、生卵を割り込み、さらに気合を入れてかき混ぜすま。つぎに、イカ刺身を混ぜ込み、徹底的に混ぜ合わせ、しょうゆで薄く味付けます。
熱々のご飯に刻んだ焼き海苔を散らし、その上から上品に盛り付けます。カイワレの葉っぱを一握り残しておき、上から散らすとちと料理ぽく見えるでしょう。
見栄えよりも、栄養と味覚優先の夏向き料理。なによりも喉ごしが最高、納豆が許せる人なら文句なくクセになる。是非お試しあれ。