武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 週刊朝日に長期連載された「夏目房之介の学問」を精選して1冊の本にした漫画入り傑作デキゴトロジー『夏目房之介の学問』作者・夏目房之介+週刊朝日(発行・朝日新聞社)

toumeioj32005-07-14

 これは昭和57年9月の週刊朝日で連載が始まり、100回を越える(何回まで行ったか不明)長期連載の人気漫画コラムの精選集。 漫画に独特の見識を持つ古くからの敬愛する友人に「面白い天才漫画家のとびっきりの仕事」として紹介された。最初はその良さがなかなか飲み込めなかったが、だんだんその良さが分かってきた。この本がまとまった時には、家族でまわし読みして、その天才振りを楽しませてもらった。
 ちなみに、この著者は文豪夏目漱石のお孫さん、さすが我輩は猫の血筋、世の中を思いもよらない角度で切り取る手腕、どんな話題でも見開き2ページに収めてしまうとんでもない表現力、私の何人かの知り合いの間では、お孫さんの方が上じゃない、と評価が高い。ただし、夏目房之介さんの良さが分からない(理解できない)人にとっては、上手くもない落書きに見えてしまうらしい、残念。発行が1987年9月となっているので今から18年前、可なり古い本ではある。その後の夏目房之介さんは、戦後漫画の技術的批評で画期的なお仕事をされ、着々と仕事の幅を広げていらっしゃる。
 今回、久しぶりに読み返してみてびっくり。社会風俗をネタにするデキゴトロジーは、少したつと古臭くなると思っていたが、古いと感じたのはほんの少し、今なお新鮮な感じを受けたのには感心した。内容の一端を感じていただくために奇妙だがしかし絶妙の見出しを目次から半分だけ拾い出して紹介する。全体は8章に別れ、言語、世界、人間、動物、都市、マンガ、コミュニケーション、私事とに分かれているところから、その半分だけ。

<言語>
中日成程事典
中日錯誤事典
中国に学ぼう【翻訳】の苦悩と哲学
日中倒錯辞典
中国人に聞く【御鳴楽】ってきっと宮廷音楽
日本珍姓奇名辞典(上)(下)
日本雑学大全あなたの【お名前】なんてえの
社名命名
ゲーテも悩みそう【社名】にみる会社の由来
最近学園祭テーマ鑑賞学
全国大学祭にみるテーマ別【知的水準】一覧
<世界>
日本人の世界観
笑わば笑え【日本人】のスーパーSF世界観
外国人の世界観(上)(下)
地球号無残【外国人】のウルトラSF世界観
アフガングリラの戦争と平和
死と隣り合わせに【ゲリラ】と暮らした日々
実録講座・破談の技術
実録破談秘話【犬も】走れば結納一寸先は闇
<人間>
スラプスティック行動学
ドアと【遊ぶ女】通り抜ければ見事空中停止
おいしい話の構造と力
すこーしも払わず【ながーく】泊ったサギ男
実録・セーラー服と若い衆
非行撲滅組長【仁義】のムチにワルー網打尽
七つの顔の戦後ロマン史
素晴しき【ヒコーキ野郎」の上昇下降人生
国外埋葬法(国内編)(国外編)
ついに【メキシコの土】となった飛行機野郎
不快指数学確率論
くじ運強しは【魚座山羊座】の男TS女KK
<動物>
スポ根劇画的動物愛護学
実録慶応の星、死から蘇った【史上最強】猫伝
麻薬探知犬物語
麻薬Gケン【はみ出し者】ほど敏ワン発見
般にやん心経講議
今は亡き【トラ俗茂吉】の天に聞こゆる一生

 これらの見出しを見て面白そうと思える人には、お勧め、支離滅裂、なんのこっちゃとしか思えない人には面白くないかもしれない。一部の人の間では、夏目房之介の評価はとても高いのだが。でも、やっぱり押し売りは止めよう。