武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

少し元気に その三

以前にこのブログにも書いたことだが

65歳の時、思い立ってダイエット

BMI体格指数22まで減量して十年たった。

だが最近、少しずつ痩せはじめたことに気が付いた。

 

体重が減ると身体が軽くなり

日常生活が快適に過ごせて都合がいいのでうっかりしていた。

ある日、温泉の体重計に乗ってみて

思いの外、減っていること気付き吃驚。

 

高齢者の体重減少が問題あることは知っていたけれど

まさか自分がそうなるとは。

世をあげてのダイエット流行りを横目に

軽いのは良いことと、体重管理に無頓着過ぎたようだ。

 

振り返ってみるとどうやら日々の食事も細くなり

モリモリ食べることの楽しみを忘れかけていたようだ。

子ども達からも枯れている場合じゃないと励まされ

最近、体重回復に取り組み始めた。

 

ところで、体重というやつ

減らすのも難しいけれど、増やすのもけっこう大変。

増えて欲しくない皮下脂肪ばかりがついて、

必要な筋肉などはさっぱり。

それでも、脂肪でもなんでも

身に付いたものはすべて体力と割りきり

久しぶりに山盛りのご飯を掻き込んでいる。

連れが頑張って協力してくれているおかげで

また体重計に乗るのが楽しみになってきた。

 

意識して沢山食べるようになって2kgほど増えたは良いが

2㍑ペットボトル1本分が身に付いたせいか

心なしか身体が重い気がする。

これに慣れれば筋力も向上するだろうけど

少ししんどい、これも体力か(笑)。